FC2ブログ






メモリ増設 


もちだのパソコンは6年前に買ったもので、CPUはintelペンティアム4、2.0A GHz。
まだまだ現役使用中。
けれど最近はよそのパソコンを使う機会があると、やはりうちのは重いと感じていた。
メモリを512MBしか搭載していないせい??
調べてみると中古で同じSDRAMメモリが今なら2,000円代で手に入るっ。
思い切ってポチしてマザー上限ギリギリの1GBまで増設してみました。
こ、これは…。


はやい!


感動だ。。。
体感でいうと1.5倍くらいの速さがある。
試しにDLsite.comのTOPを開いてみる。
すると5秒以内には本日分のサムネイルが映るようになった。
え、遅い?
いや、これでも速くなったほうなんですけど…。
ロンドンオリンピックまでは使う予定。
[ 2008/07/05 22:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

xpですか?

だとしたら512ではIntelクンも相当、頭に熱出して計算処理していたんでしょうね。
たいていメモリは512Mで売っているわけですけど。
ブラウザもFirefox3にすると多少、早くダウンロードできると思います。

あと2002年頃のペン4だと消費電力が半端なく喰うんで、毎日、長時間PCを使ってるなら買い換えた方が結果的には安上がりだったりするかもです。
電気代はバカになりませんからね。
[ 2008/07/06 09:04 ] [ 編集 ]

じつは

購入したときにXPがインストールされていたのですが、それまで使用していた
アプリの問題もあり、知り合いに2000へダウングレードしてもらいました。
消費電力はやはりそうかもしれませんね。
頻繁に使うようになると、前とくらべ毎月の請求額が少し高いなと感じています。
でもまだバリバリ使う予定でいます。
クラッシュしてもいいようにHDD買っておかなくちゃ。

Firefoxは試してみます。
[ 2008/07/06 19:49 ] [ 編集 ]

firefox3

たしかに速いですね、モジラ。
タブの使い勝手が気になっていたのですが、アドオンで
多重タブも可能になりました。
しばらく使ってみます。
[ 2008/07/06 23:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://voicefactory.blog78.fc2.com/tb.php/87-1af50b74