FC2ブログ






年末になっていた 


気がつくと年末になっていた。
もう誰も訪れないメモ帳のような跡地と化してしまいましたが。。。そりゃそうか。
ただ最近でも少しづつ昔の作品を耳にしてくれる人がいて、割と良い評価を頂いたりしています。
昨今のボイスの流れはまったく分かりませんが、数年前からASMRというジャンルが流行っているためバイノーラルが当たりになってたりしてますね。
あれって台本書くのにちょっと足枷のような気がして自分は敬遠していました。
ここから右、ここから左、ここから中央、右から中央、中央から左、右上、左下、グルっと回って。。。etc
と、いろんな指示入れなきゃいけないんですよね。さらに声優さんの負担も半端ないと思います。
これ起承転結考えるより効果のことで頭一杯になってもちだの頭じゃだめなんじゃない?って思ったり。
台詞に意味持たせるのにバイノーラル効果って必要かな?って考えたり。
オールドタイプにはいい使い方できないです。
十年一昔と言いますけど、あの頃のボイス、いろいろ雑味があったかもしれないけど良かったですね。
懐かしいなぁ。







[ 2020/12/30 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://voicefactory.blog78.fc2.com/tb.php/302-62dc5019