FC2ブログ






しゃべり場スタンドアローン 


自分の声を録音して自分に聞かせる毎日。
いやぁ気持ち悪い。
客観的に見れば非常に気持ち悪い振る舞いですが、とても勉強になります。
まずテーマを決めてそれについて誰かに語る真似事をします。趣味のことでも仕事のことでも何でもいいです。自分の発した言葉はそれを聞く相手に興味を持ってもらうために充分か、あるいは説得、魅了するためには何が欠けているのかが直接分かります。
自分のダメな部分を発見していく作業はとても悲しいのですが(笑)・・・これでひとしきり落ち込んだ後は修正点を練ってもう一度録音します。
コミュニケーション力の強化といったら大げさかもしれませんが、一人で生きているわけではないのでどこかで役立つ可能性もあります。
自分の場合は声優さんに対して「こういう演技をしてください」と説明するのに苦労するので始めました。
皆さんもお暇があればやってみてください。自己催眠にも使えます。




[ 2011/02/09 19:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://voicefactory.blog78.fc2.com/tb.php/206-f8177650