FC2ブログ






パソコン 


結構な比率で音声編集ソフトが途中落ちします。
今使ってるPCのスペック足りてないのかもしれません。
もう7年も前のPCですし。
コレ
もちだのはPentium 4-2.0AGHz DDR SDRAM 1GBです。
OSは知り合いにXPをWin2000に落としてもらいました。
XP以前に買った古めのフォトショップとイラストレータを対応させるためです。
当時パブリッシングコレクションとしてセットで18万も出して買ったんですよ、これが。
もちだのひと月分を軽く上回る給料でしたね、えぇ…。
けれどWin2000のこのところの冷遇っぷりでアプリケーションソフトやアンチウィルスソフトにも対応しないものが増えて来ました。
なので、エレメントの安いアドビソフトでも入れてやるかと思い直して、今さらリカバリソフトでXPを入れ直そうとしても入らないっ!!
いったいどんな無茶な方法でダウングレードしたんだろうか。
パソコンに詳しくないので分かりません。
ていうかどこに消えてしまったのだろう奴は…。
今8万出せば実用に耐える最新スペックのマシンが手に入ることを考えると、買い替え時なのでしょうか。
XPモデルももうすぐ手に入らなくなりそうだし。
それが無くなると、また今までインストールしたアプリケーションソフトをVista用にアップグレードしないといけません。
なんだこのペテンにはめられたような駄目スパイラルは!
2012年のロンドンオリンピックまでもたせようと思ったのに。
悩ましすぎる。。。

[ 2009/03/05 22:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

そのスペックなら

まだまだ使えるはず。

重くなったのはレジストリが汚れて、メモリ不足になっているせいだと思いますね。
クリーンインストールすれば快適になるはずです。

ちなみに私はフォトショ5.5、イラレ9.0を2000の頃から使っていて、XPでもちゃんと動いているんですけど、もちださんのはいくつぐらいのを使っているんですか? 私とそんな変わんないと思うんですが。

もしもXPで、日本語文字が書けないというバグのことなら回避できるのです。

ということで、外付けのHDDを買ってきて、バックアップを取り、リカバリCDでHDDを初期化。まっさらの状態からXPを入れ直すことをおすすめしますね。

どちらにしろそのままの状態でバージョンアップは無謀だと思います。
[ 2009/03/06 23:00 ] [ 編集 ]

Re: そのスペックなら

淫語魔さん、お久しぶりです。
ボヤキにblogしてあった性意識調査のデータは面白かったですね。
ここでアホなことコメントしたら追い出されると思い、黙ってROM
してました。

レジストリ…クリーン??
それって簡単にできるものですか。
きっと淫語魔さんの思っている以上にパソコンに無知です。
もう単純に掃除機とか洗濯機などと同じような道具としてしか認識して
いないので 中身はブラックボックスのイメージしか持っていません。

もちだのはフォトショップ5.0、イラストレータ8.0ですから淫語魔さんのもの
より 一世代前のものです。
XPだとインストールすることが出来ません。(開くことが出来ないだったか。。。)
いずれにしても、そのver.から対応になったのですね。
お金がないにも関わらず無理して買ったので、これが使えないとかありえ
ないとか 思ってwin2000に落としてもらったのです。
で、やはりバンドルOSを無理に落としたのでリカバリソフトが使えなくなりました。
いつ壊れてもいいように最低限必要な素材は外付けに保存してあります。

頻繁に落ちるのは音声編集ソフトのほうで、画像編集は比較的軽くてスームズです。
音声は扱うファイルがWAVで容量が大きいからだと推測しているのですが。
一度に600MB立ち上げる時もありますし、ノートン先生はバックグランドで重くして
るし でブツっと落ちてしまって。。。

こいつのリタイア後はオフラインで作業用に使おうかと思ってます。
ですからまぁ新しいの買うためにも定額給付金が必要なんですよねw


[ 2009/03/07 12:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://voicefactory.blog78.fc2.com/tb.php/117-f77a0a81