FC2ブログ






催眠メモ4 催眠に掛かるってどういう感じ? 


今回は催眠に掛かるとはどういう事なのかを書き出してみます。
多少でも知識のある方には目新しい情報はありませんので、悪しからず。

催眠が何だか分からないと掛かるのが不安ですし、不安なものは信じたくありません。
結果、わけの分からないインチキ臭いものとして遠ざけてしまいます。
しかしそれがどういうものなのか、頭の中でシミュレートできれば、不安や怖れは解消でき、逆に催眠に対する興味が強く湧いてきます。
ではどういうものか、日常の状態で確認することはできないでしょうか?
できます。

まず、すぐに思い浮かぶのは信号機です。
赤>>止まれ、青>>進め
交通量が多いときには車にはねられるのが嫌なので、この通りにします。
けれど誰も居ない、車も通らない信号で、赤>>止まれを守ったことはありませんか?
交通ルールだから当然と言えば当然ですが、これは暗示(赤)によって行動を変化(停止)させられた催眠状態だと言えます。
誰も居ないんだから渡れることは知っています。
けれど渡らない。
「渡れるけど渡らない自分」を客観的に知っています。
そして青(進め)になったら渡ります。
催眠に掛けられるとは、簡単なイメージではこんな状態です。
催眠AVで、笛が鳴ったらタイムストップになり固まる暗示もこれです。
信号が赤になったから止まるのです。
もちろん動けることも知っています。
けれど無理に動かなくてもいいかと思っている状態です。

もう一つ。
朝仕事に出かけるときにスーツを着ると、途端にサラリーマンとしての自覚が生まれて来ませんか?
いわゆる仕事モードというやつです。
医者は白衣を着た瞬間に医者になります。
警察官は警察服を着た瞬間に警官になります。
服でなくとも、何かのキッカケで、おそらく皆そうして気持ちを切り換えているのだと思います。
では、その切り換えスイッチは誰が押しているのでしょうか?
自分です。
催眠術師が「あなたは警察官になります」と言って外からスイッチを押されたときには、それが催眠と呼ばれます。
なので自分の中で、「何かになることができる許容範囲」が大きい人ほど、人格変換の催眠に掛かり易くなります。
例えば催眠で一般の人に、「あなたは犬になります」と言ってもなかなか掛からないと思います。
犬とはどういう生き物なのかは知っているけれど、「なりたくない」という気持ちが優るからです。
しかし役者やタレントならば、すぐに「犬になることを受け入れられる」と思います。
私達が普段観ているのは、そういった許容範囲の広い人達の催眠状態です。

ところがこれが音声催眠ではどうでしょう?
あなたを見る人は誰もいません。
あなたに声を掛ける術師さえもです。
そうしたことで、たちまち許容範囲が広くなるとは思いませんか?
思いっきり犬やら何やらになっても恥ずかしくありませんね?
誰にも見られない場所で、もしも「服を脱いで」と可愛い子に言われたなら、あなたは一体どうしますか?
もちろん脱ぎますよね?
「おっぱい舐めて」と言われたら、絶対にペロペロ舐め回します。
この言葉使いが、催眠だと若干かわるのだと覚えておいてください。

「あなたは服を脱ぎます」、「あなたはおっぱいを舐めます」

その言葉使いの約束事のようなものを知っておけば、不思議には思いません。
なので淫語ボイスにしか興味のなかった方もどんどん入ってきてください。
きっと新しい楽しみが見つかると思います。

それではまた―。

[ 2009/09/26 22:33 ] 同人日記 | TB(0) | CM(0)

トランス出来るかもしれない?クラシック音楽2 


バッハ 無伴奏フルートのためのパルティータイ短調 BWV1013
ロシア出身のフルート奏者です。


http://www.hmv.co.jp/product/detail/130722
(↑ニコレ盤 試聴できます)

バッハは他に無伴奏ヴァイオリン、無伴奏チェロといった傑作を複数生み出しましたが、無伴奏フルートはこの一曲のみ。
聴き出すとつい、おし黙ってしまう音楽の深さがあります。
一本のフルートの音色のあとをたどるように、じぃーっと耳を傾けていると時間を忘れ、やがてトランスに誘われます。
動画を観てると分かりますが奏者も音楽と一体となり、トランスに入っている様子が伺えますね。
これは催眠の語り手も”催眠そのものになりきる”という意味で同じことが言えると思います。
独特の節回し”歌うように語る”という言葉の意味は深いですが、これが出来たら多少演技力がなくとも充分補うことが出来ます。



[ 2009/09/22 11:24 ] 同人日記 | TB(0) | CM(0)

トランス出来るかもしれない?クラシック音楽 


クラシック音楽(聴き専)マニアです。
お薦め盤を気まぐれに挙げていこうかなと思っています。
バッハの『音楽の捧げもの BWV1079』
寝落ちしたい方にもお薦めです。
どこまでも深く降りてゆくような深淵な世界を体験することが出来ます。
対位法の奥義が聴ける同じフーガの技法も良いですが、こちらの方がより螺旋に落ちていき易いように感じます。
普通バロック音楽は、当時の雰囲気を出すために古楽器で演奏すことが多いのです。
けれどこの作品は現代楽器のほうが暗くて雰囲気があります。
古楽器で聴くと途端に繊細音楽に早変わりするので、それもまた魅力的ではありますが。
もちだはパイヤール盤を愛聴してますので、これをお薦めしておきます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2802897
(↑試聴出来ます)



めずらしい初音ミク音源 3声のリチェルカーレ


6声のリチェルカーレ


おもしろいですね



[ 2009/09/18 21:43 ] 同人日記 | TB(0) | CM(0)

想像力のムダ使い(笑) 


良い手つきです。

4 minute cucumber


うっとりです。
ずっと観ていたい。。。ヤバイなぁコレ。

[ 2009/09/13 21:18 ] 同人日記 | TB(0) | CM(0)

催眠メモ3 クイック知覚支配 




かなり前にもblogで紹介したものですがもう一度。
これが催眠だと感じられる人は一体どれだけいるでしょう?
一点を見つめさせて、人のイメージを最大限まで引き出す。
これで勃起した人、うっとりしてしまった人は間違いなく催眠に掛かっています。
ほとんど瞬間催眠と言ってもいい見事なものですね。
喋り方もうまい。
催眠と名乗らないだけで、世の中にはこんな手法がたくさん溢れています。

[ 2009/09/12 12:04 ] 同人日記 | TB(0) | CM(0)

椎名林檎のNEWアルバム 


椎名林檎 三文ゴシップ

あぁ、新譜出てたんだ。。。これは欲しすぎる。
お金がない。
なんてこったー、出費が多すぎるぞ!
もうすぐ車検なので車捨ててやろうかと思っています。(ウソ)
うーん、車も必要だしなぁ。。。
高速道路有料でいいから車検なくせよ民主党っ。
よし、年内には買おう。
もたもたしてると柴田淳の新譜も発売されてしまう。
三千円かぁ…。
安いようで微妙に手が出ない、泣けるほど貧乏生活。
克服したい。。。
一週間昼メシ抜けばなんとかなるかも。



[ 2009/09/10 00:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

催眠メモ2 自分の声と語り 


自分の声で自分に暗示を入れると催眠に入りやすいというので、本当にそうなのか、試しに書きあがっているところまで録音して聴いてみると、なるほど気持ちいいです。
これに関しては「自分の声が気持ちいい」と言う事と、「語り方が気持ちいい」と言う事と、二つあると思います。

順番が逆になりますが、「語り方」からです。
人は物を思考する際に必ず自分の頭の中で言葉を喋っています。
(これは自分の声だけとは限りませんね)
言葉がない思考は絶対にありません。
自分の書いた暗示・誘導文は思考の一部です。
なので、どう声に出して表現すべきか、語るべきかは完全に分かっています。
「語り方が気持ちいい」と言うことは、スクリプトの持つ音感やイメージが、作り手の意図した通りに読み紡がれて行くということで、これに関してはきっと、入念に打ち合わせさえすれば、他者の声を持った語り手=声優さんでも近づける事は可能かと思います。

次に「自分の声が気持ちいい」という件は、トランス感覚における「主観と客観の差の喪失」が始めからクリアできているために、「気持ちいい」と感じるのだと考えています。
つまり催眠で深化させていく過程で暗示を入れて、自分と他者を同化させる必要がなくなるということなので。
最初のとっ掛かりの一部が済んでいるために、暗示を入れるには確かに都合の良い状態だといえますね。

スクリプトがエロの場合には、自分が自分にオナニーさせる永久循環に虚しくなりますが(笑)、そうじゃない一般のスクリプトの場合は、自分で録音して聴いてみることを御薦めします。



では今回のメモはこの辺で。


[ 2009/09/05 18:14 ] 同人日記 | TB(0) | CM(0)